抜根作業

 

     f:id:bzn-a:20201110001033j:plain

 

今日は主人と二人で庭のビックリグミの木の抜根とユスラウメの抜根をやりました。
去年から考えていたトラックのための車庫兼倉庫を作りたいと思い、昨年のうちにビックリグミの木は切っても根は掘り起こせず幹のままになっていました。となりで実を生らせていたユスラウメも今日抜いてしまいました。でもこちらは残せたら残したかったのであまり短くせず、枝も結構残して抜きました。場所を変えて再生できたらいいなと思っています。

 

なぜ今日急に抜根することになったかというと、これは致し方のないことなのですが我が家の屋根が雨漏りしてまして、それが気になりどうせならと大工さんに屋根の瓦をガルバリウムに乗せ変えてもらうことにしたのです。工事はまだちょっと先なのですが、始まる前に材料を搬入したいとのことでその場所を作るために、倉庫のために抜くことにしているビックリグミの木をまず抜きました。
ユスラウメはまだ移植先が決まってないのに抜いちゃって・・・他に抜く予定の木を早く抜いて空いた場所に移したいと思っています。

 

   f:id:bzn-a:20201110001248j:plain

         

          

         f:id:bzn-a:20201110001301j:plain

   

   f:id:bzn-a:20201110001323j:plain

 

 

 

足場用の単管の2.5mのものを3本でやぐらを作り、チェーンブロックという道具を使ってワイヤーとかアラミド繊維のロープを使い、幹や根の引っ張りやすそうなところを見つけて引っ掛け、それを上に引っ張り上げるというやり方で抜きました。2トンの力のあるチェーンブロックですが地中深くもぐりこんでいる根を土ごと引っ張り上げる恰好になるので、放射状に伸びている太い根を途中で鋸で切ったり引っ掛ける場所を変えてみたり、などいろいろやってなかなか時間がかかりましたが、何とか抜けました。でもチェーンブロックを使わずにスコップや唐鍬で人力だけで根を掘るやり方では体力的に参ってしまうところでした。    

 

   f:id:bzn-a:20201110001112j:plain

 

 

   f:id:bzn-a:20201110001136j:plain

 

 抜いた後に宙に浮かせたまま横にして根っこに詰まっている土を掘り落としています

           f:id:bzn-a:20201110001225j:plain

 

実は動画を見て木の根を抜く方法を勉強しましたが、その動画で抜き方を紹介していた人は、このチェーンブロックがあれば普通の庭木の根っこなら業者さんに頼んで高いお金をかけたりしないで家で抜くことができます、と言っていました。
我が家には打って付けのやり方で、助かりましたヽ(*´∀`)ノ