無花果のワイン煮

昨日はご近所で無花果農家をやっている友人からお安く無花果を分けてもらってワイン煮にしました。越谷の獨協病院の近くに住んでいる主人の妹とその娘である姪っ子が、無花果が大好きなので先日私と主人が病院に行く時に主人の妹のところに一緒に持って行った残りです。

白ワインが2本もあるのに赤ワインが1本も無いので仕方なく白ワインで煮ました。
でも我が家にはユスラウメを収穫した時にシロップ煮にしたときのシロップを冷凍保存してあるのでその赤い煮汁を入れて、赤ワイン煮風にできちゃいました (⌒o⌒)♪

 

  f:id:bzn-a:20201031204636j:plain

 

  f:id:bzn-a:20201031204706j:plain

 

今日は月に一回お世話になっているペインクリニックに行く予定の日だったので主人と二人で診てもらいに行ってきました。
私の頭の動脈瘤のステントの手術後は検査の結果順調にきていることを報告したら、「さっき旦那さんからも聞きましたよ。よかったねー」と大変喜んでくださいました。無理はしないように、でも身体を動くことに慣れる身体にしていかないといけないから様子を見て動いている旨を話し、先生からも疲れ方や血圧も様子を見ながらそれらにも気をつけて生活をするようにと言葉をかけられました。

そしてやっと本来の足腰の痛みについての話(^ ^;)
寒くなって冷えてくると出てくる痛みもあるので、レギンスを履いて対策をとっていることを話しました。幸い特に症状は進んでいないのでいつもの通り漢方薬と湿布薬をいただいて帰って来ました。

忙しかった今週もあっという間に終わります。