6月20日の日曜日のこと

この日は、今はもう亡き我が家のおじいちゃんの弟に当たる叔父様が亡くなったとのことで主人の従兄弟から連絡があり、葬儀には主人が代表ということで義妹や息子のお香典を預かり一人で所沢まで行ってくれました。
その叔父様は老人施設に入っていて、今騒がれている新型コロナウィルスとは全く関係なく老衰による心不全で亡くなられたとのことでした。
主人はもちろん息子も私もお世話になった思い出が多く残る叔父様でした。
私も息子夫婦も自宅から御冥福を祈りました。もし機会があるなら折りを見て叔父様の仏壇にお線香をあげに行きたいと思っています。

その日主人が叔父様の葬儀から帰ってしばらくして、息子夫婦がお父さんに、と言って
ウイスキーとチーズのおつまみを持ってきてくれました!
そういえば今日は父の日だったっけ!? 忘れてた(^ ^;)ゴメン。

父の日のプレゼントをありがとうね!

 

次の日から晴れ間を見て梅の木と格闘してました。

 

ワイヤーをかけて木を持ち上げやすいように太い側根を切り落としました

f:id:bzn-a:20210626234222j:plain

          

         少し持ち上げて長く伸びている側根を切りました

          f:id:bzn-a:20210626234239j:plain

 

やっと持ち上がりましたが重心が偏っていてひっくり返りました(^ ^;)

f:id:bzn-a:20210626234255j:plain

    

       角度を変えて見ると細かい根の間に土がぎゅうぎゅうに詰まってました

         f:id:bzn-a:20210626234321j:plain

 

 

鉄パイプの三脚を外して土をある程度落としました

f:id:bzn-a:20210626234341j:plain




昨日は抜けた梅の木の根を片付けるために、そのままでは重過ぎてとても歯が立たないので主人がチェーンソーでいくつかに切り分けました。
私は今までに切り分けられた梅の木を、比較的細いものだけ一輪車に乗せて薪棚に運んで片付けたり、薪棚に置くのに細すぎる余計な枝を切り落としてストーブに入れるときにちょうどよい形にして運んだり、切り落とした細い枝を袋に詰めたりして主人の手伝いをしました。
主人は最後に太い根っこの部分のとりあえず持てればよい、という大きさに切ったかなり重い根っこを頑張って薪棚に運びました。
もう少し経ったらそれらを薪割り機で細木切る予定です。

二人とも休み休みやっています(^m^)