薪割り機がやって来た!

我が家の薪置き場の様子を見て、よく「薪が減ってきたねぇ〜」という声を掛けられるようになりました。
この辺は屋敷森が多く、密集しすぎる木を時々伐採するお宅もあり、処分するのもなんだし
お宅で薪に使ってもらえるならもらって欲しいんだけど、とご近所さんに言われることもあり
先日は丸太の状態のものを頂いてきて、これを斧だけで割るのは大変だなー、ということになり
主人が薪割り機を注文しました。
ネットでいろいろ調べて手動の油圧式薪割り機で12トンの力が出ます!
エクササイズにももって来い!っていう感じ(^m^)

まず説明書どおりに組み立てて、一輪車に使われているくらいのタイヤ(より大きいかな?)も付いているので移動も楽です。


実際割り始めると、ギギギッ、ギギギッと音を立てながら丸太が刃の方にめり込んで行きます。
繊維が繋がっていて切り離せない時は、そこだけちょこっと斧を当てればすぐに切り離せます。


長さが長すぎて、薪割り機に挟めない時は、チェーンソーで調整すれば大丈夫です。

何せ、ストーブに入るかな?というくらいの長さにして下さっているようなので
ビミョーなところまではさすがに注文できません(^ ^;)

すっかりストーブに入る薪の姿にになりました!!


これまではこんな状態の丸太は殆ど無く、主人と時々息子が斧で全部割っていましたが
硬い木の丸太はとても時間がかかるし体力も使うので薪割り機を買って本当によかったよかった (⌒o⌒)♪♪
丸太!!いつでもどうぞ〜〜♪