年が明けました

明けまして、おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

昨年の31日からバタバタしていて、やっと今日初詣に行ってきました。

 主人が寺世話人という役回りなため、31日はお焚き上げや除夜の鐘を撞きに来る檀家の人たちのための準備で他3人の寺世話人の人たちと、朝の9時から夜11時半過ぎまで惣徳院と家を行ったり来たりでした。我が家は2tのトラックがあるのでなおさら(^ ^;)

 

年越しの晩餉には主人抜きでするしかありませんでしたが、息子夫婦とおばあちゃんと私の4人で、こういう役回りの主人を気の毒に思いながらも無事に年を越せてよかったと、みんなで乾杯しました(^ー^)
9時頃に、主人から携帯に連絡が入り「お焚き上げの人たちの人影が減ってきたからそろそろ来ないか?」と息子夫婦と私の3人で歩いて行き、まずおじいちゃんのお墓参りを済ませてから番付をしている主人のところへ行き、他の世話人の人たちからも、朝から準備に走っていたであろう温かい甘酒を振舞ってもらい、美味しいみかんもいただいて、思いっきり鐘を撞いたあと、星空を眺めながら3人でゆらゆらと帰ってきました。

 

 

f:id:bzn-a:20190102140321j:plain

 

昨年柱を塗装しなおしてもらった鐘撞き堂です

f:id:bzn-a:20190102140337j:plain

 


今日は主人と二人で毎年行くことにしている玉敷神社へ初詣。

 

f:id:bzn-a:20190102140438j:plain

私はおみくじは滅多に引かない人ですが、今年はフッと引いてみたくなり
健康おみくじというのを引いてみたら「吉」でした。
嬉しい幸先です!!(´ ▽ `).。o♪