皆さま良いお年をお迎えください

先日の28日が私の誕生日で、ちょっと前にクリスマスでケーキを自分で作ったので、
嫁さんが「お母さんの誕生日の時くらい自分で作らなくても、たまに美味しいお店のを買ってきますよ」と言って用意してくれました(^ー^)

f:id:bzn-a:20201231235006j:plain

f:id:bzn-a:20201231235024j:plain

f:id:bzn-a:20201231235047j:plain


プレゼントも私が好きな星の王子様の置物です。水のようなものが入っている丸いガラスの中に入っていて振ると下に沈んでいる金色の細かい何でしょう?きれいにキラキラと水中を舞います。

もう一つ私の好きな可愛いミニオン人形で、ちょっと細工がしてあってヘタに小さい子供に見せると欲しがられそうなものです(^m^)

 

f:id:bzn-a:20201231235114j:plain

 

 

今日は2020年最後の日で、年越し。
主人も3年間勤めさせていただいた寺世話人のお仕事も事実上最後と言ってよいものでした。
新型コロナの影響で、お焚き上げも午後から明るいうちに2時間だけで終わりでした。

主人はお寺に行っているので、息子と嫁さんと私と3人でわりと近いので歩いて、でも私のためにゆっくりと歩いてくれました。おじいちゃんのお墓に花を手向けて、鐘突き堂で皆で一回ずつゴ~~~ンと鐘を突いてゆっくり歩いて帰って来ました。

主人は今までは夜遅くまでかかりっきりでしたけど今年は夕方6時頃にはお焚き上げの火の始末も終わらせて帰って来ました。
それから皆で集まって年越しの夕げ。
たくさんの種類を作るのは大変なので質素に済ませました。 
私の田舎ののっぺい汁と花豆の煮豆が美味しくできました。それは余るほど作ってあります(^m^)

 

f:id:bzn-a:20201231235150j:plain




私の誕生日に使わずに済んだクリームチーズが残っていたので、いただいた市田干し柿とドライフルーツと生クリームでデザートを作って食べました。

f:id:bzn-a:20201231235207j:plain

f:id:bzn-a:20201231235221j:plain

 


数十年前にも作ったことがあります。うん、なかなかイケる(v^ー^)