明けましておめでとうございます

昨年中は私のブログに訪れてくださっている皆様には
大変お世話になりました。                           自分で楽しめる範囲でやっていますので、更新頻度が低くて申し訳ありませんが
今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

年越しは忙しくバタバタと過ぎました(^ ^;)
息子と主人の二人でピアノの大移動!
このピアノの重量は250kgとのこと。

小さくて丈夫な四角い風船状のものでピアノを持ち上げておいて、その狭い隙間に小さな台車をあてがう、ということを四つ角に行って、その4つの台車を転がしやすくするために畳の上にコンパネを敷き込んで移動させました。

   

   

   

   



言葉でいうとこれだけですが、かなり困難な作業でした。
この四角い風船を膨らませるとき、何しろピアノが重いので膨らまし難かったようです。なかなか持ちあがらないので、主人が車のタイヤの空気の圧をかけるときに使う道具を持って来て、膨らませていました。それを思いつくまで手力で一所懸命やってました(≧▽≦)
私もおせちの準備をしながら時々気になって見に行き、写真を撮ったりピアノの裏側の埃を吸い取ったり、移動するときにはピアノを抑えていたり少しだけ手伝いました(^ー^)
何とか無事に終了し収まりました。

   



畳の部屋で250kgもの重さのピアノを素人がこんなに小さな道具だけで移動させるなんて、今どきは探せば良い道具があるものですね。
主人が仕事のときに役立つかもしれないと言って、この度探して購入したものです。もう息子も主人も草臥れて、息子は調律は明日か明後日にするからということでした(^ ^;)

嫁さんも仕事から戻り4人でみんなそろっての無事を祝いながら          年越しをしました。

毎年替わり映えのしない我流のおせちですが

   

 

最後はクリームチーズと生クリームの自家製デザートで

   




今日は新年でお雑煮ですが
自家製のきな粉を作っておいたので私はそれも食べました。
大豆を軽く炒ってからミルで粉状に挽いて、それを篩で篩って完成です。
味見をしたら、これなら砂糖を入れなくてもよいと言うくらい美味しく出来上がっていて驚きました。

    

    

   


お隣さんからいただいた枝豆が美味しい豆になっていたからですね。

感謝で今年も始まりました。