柚子の収穫&元 床の間の漆喰壁仕上げ塗り完了

   

 

一昨日とても寒くて、夜中に霜が降りた感じでした。
霜にやられると、柚子が台無しになってしまうので
昨日木に生っている柚子は全部収穫しました。いつも見ている場所と
角度を変えてみると、こんなに鈴なりになっている枝もありました。

   


でも今年は生りが少ない年なので全体的には量が少ないです。
義父が存命だった頃、全部採ってしまわないで鳥たちのために
「1個だけでも残しておいてやると鳥が喜ぶぞ」と言っていました。
それからは毎年、収穫するときには必ず1個だけ(^m^)残しています。

   

   

   


それとは別に昨日、以前壁塗りに行ったことのあるお客様から電話があり
「霜が降りたようだったから、バターナッツかぼちゃを全部収穫したんです。今年は種を蒔きなおしたから本当は収穫するにはまだ早くて色が良くないんですけど」との話をされていました。「それで嫌でなかったらもらっていただけませんか」ということで、私は二つ返事で主人が運転してくれる車に乗ってバターナッツかぼちゃをいただいてきましたヽ(*´∀`)ノ 

   



このかぼちゃはポタージュにするととても美味しくいただけます。
こんなにたくさんあるので息子の所や、普段お世話になっている他の人の所へもお裾分けしようと思っています。普通と違うかぼちゃなので喜んでもらえると思います。

 

 

ところで毎年年末になると、息子が我が家においたままの自分のピアノの調律をするのでそれまでにピアノを所定の場所にに移動させる必要があります。
調律しても移動させるとそれだけで音がくるってしまうので
できればそれまでに移動させてしまいたい、と息子にも言われていました。
でも移動先(元床の間)の壁を漆喰壁にしたいと思っていたところ、下地が終わった段階で中断していました(^ ^;)
仕事がちょっと落ち着いた昨日から、主人が仕上げ塗りをしてました。

   

   

   

   

 

   



一週間ほど乾かせばここにピアノを移動してきても差し障りはないでしょう。
もちろん床はピアノを安心して置けるように、この一画の床下全部にガラを詰めてコンクリートを打ってタイルで仕上げてあります。
壁が乾けばいつでもピアノの移動はOKになります(^ー^v)