クリスマスケーキ、今年は手作り再開

 

昨年の今頃は入院で大変だったけれど、あれから1年経って今はかなり元気に動いています。クリスマスイブには昨年作れなかったデコレーションケーキを作って、また息子夫婦と一緒に食べました (´ ▽ `).。o♪

クリスマスに乗じて、順調に回復して私が退院してからも家族みんな無事で過ごせてよかったね、という感じですね。お互いの労いの気持ちをこめてのプレゼント交換もやりました(v^ー^)

 

f:id:bzn-a:20201226213130j:plain

 


そして今日は軽井沢の親戚からじゃが芋と花豆がたくさん届きまして、豆は早速水に浸して年越し用に煮ることにしました。 叔母さんが存命だった時にこの豆の煮方のコツを教えていただいたことを思い出します。

それは、「これでもう砂糖を入れていいかな、と思えるようになるまで柔らかく煮たら、そのあともう一回水を入れて沸騰するまで煮ると目指す柔らかい豆が煮れるよ」

この言葉は今でも覚えています

f:id:bzn-a:20201226213200j:plain