朝晩冷え込むようになりました

その後引き続いて行っていたお宅の工事が終了しました。
屋根だけではなく、外屋の塩ビの波板の張り替えや、軒先瓦の面土の漆喰の
補修などが追加され、今日までかかっていました(^ ^;)

外屋の屋根材は5年ほどで傷んでしまったという塩化ビニールから
「10年以上は間違いなく持ちますと」こちらでお勧めしたポリカーボネート
波板に張り替わって、すっきり明るくなりました!

面土の補修は、雨樋を全部外さないとできない部分なので、
全体の半分くらいの時間が、雨樋の取り外しと取り付けにかかりました。
ついでに雨樋の取付金具も今まで90cm間隔だったのを
45cm間隔にして欲しいとのお客様の希望でしたので、全部新しいものに
取り替えて45cm間隔で雨樋を吊れるようにしました。これで冬場に
もし雪が降っても耐えられると、喜んでおられました!


屋根材の波板の張替えは本当はウチの専門分野の内容ではなかったのですが
主人が自宅であちこち弄っている様子を見てご存知だったのか、
できるのならやって欲しいと頼まれまして・・・
できるのでウチでやりましょう、ということになり
追加工事をやっていたわけです(^ ^;)


中断していた自宅のいろんな所の工事をこれからまた始めないと!!
また来年が来てしまう〜 (⌒_⌒;