茗荷三昧

お隣さんから「茗荷を採りにおいで〜」と声がかかりました!!
「茗荷を採れるだけ採ったら葉っぱを切って、来年のために
籾殻を撒いてしまおうと思って」と言ってました。

お隣のご主人は茗荷はあまり好きではなく、殆ど奥さん一人で食べて
人にあげたりしているそうです。ウチは主人が茗荷が大好物なので
こうして声をかけてもらって、たくさんいただけるのはありがたいことです。
小さなバケツ一つに一杯採れましたv(^o^)v

味噌汁に入れたり、浅漬けに胡瓜と一緒に揉んだり、天ぷらにしたり
卵とじにしたり、いろいろ使い道があります(^ー^)

他に枝豆とブドウもいただきました!
枝豆は茹でてそのままと、残ったものは明日、枝豆のスープを作ります。