切干大根と部屋のリフォーム

一昨日ですがお隣さんから声がかかり、外に出てみたら大きな大根を2本もいただきました。
つい1週間くらい前にも物凄く大きな大根を2本いただいたばかりでしたが、喜んでまたいただいてしまいました(^m^)

    f:id:bzn-a:20220310113029j:plain

 

他にはブロッコリーや菜の花やほうれん草などもいただきまして早速昨日の夕ご飯のおかずにしました (⌒o⌒)♪
嫁さんにも十分おすそ分けができました(v^ー^)

一週間前の大根はまだ食べきっていなかったので一昨日いただいた大根は切干大根にしました。今シーズン2回目です。 こんなにたくさんありますが、いただいた大根1本の1/4ほどしか使っていません。

 

    f:id:bzn-a:20220310113839j:plain

 

 

    f:id:bzn-a:20220310113041j:plain

 

 

今日は主人が我が家の床の間だったところの改装の続きをやっていました。
床の間を解体して床を基礎の底部分から上部にコンクリートを打ってタイルを貼って丈夫な床にしました。壁は京壁だったところを漆喰に塗り替えます。

そしてその場所に、息子が使っていたピアノを今まで置いておいた畳の部屋から引っ越しすることにしました。

今のところ古い京壁を剥がして、漆喰できれいに仕上げられるようにこれから石膏で下地を作ります。

 

      f:id:bzn-a:20220310113440j:plain

    f:id:bzn-a:20220310113507j:plain

    f:id:bzn-a:20220310113524j:plain

床の間があった部屋では義父母が寝起きしていたのですが、二人とも他界しましたので思い切って丈夫な床に改装できる部屋にピアノを引っ越ししようということで、前々から少しずつ進めていました。
何しろ自宅なものですから、優先順位が後回しになりがちでなかなか前に進みませんが、無理せずゆっくり進めていきたいと思っています。