大般若会とさくら咲く会でカゴ作り

町内班長 兼 お寺の檀家代表を4月から承っているので、18日19日の
土日を利用して、早速自治会費の上期分を集金に回りました。
日曜日の夕方に全戸の自治会費が集まったので自治会長の所へ持って行って
上期の自治会費のことはは終わりました。
日曜日の午前中は、お寺で大般若会、という経本に風を送る行事があり
同じく檀家代表をやっているお隣の奥さんと行って来ました。
全員で20人くらい参加されていました。

大般若会とは、大般若経600巻を転読し、その功徳により
無病息災・家内安全・五穀豊穣・国家安寧等を祈願する法要

とのことです。

 

  

  

この経本は縦30cm×横7cmほどのジャバラに折られている和紙に
大般若経が書かれているものです。600巻あるとのことで、
本当は一巻一巻書かれている大般若経を読みながら風を送ればよいのでしょうが
やはり600巻となると時間がかかり過ぎるので、住職さんがお経を唱えている間にパラパラパラ、と手早く風を送って20人くらいで30分~40分ほどで       完了できました。
経本の表紙の裏を見ると、これをお寺に寄贈したと思われる人の名前と年月が書かれていまして、明治14年とか明治25年とか〇〇左衛門とか〇〇助、などと書かれていて、明治でしかありませんが歴史を感じる経本だと実感しました。         虫にも食われていて小さな穴がところどころ空いていて、どうりで4人しかいない“寺世話人”の方がふたを閉める前に防虫剤のしょうのうをたくさん経本の上に乗せていました。

こちらの箱の蓋の裏の日付は、明治37年1月となっていますが          少しずつ増えてきた経本を整理して箱に入れた日付と思われます。         最初は71巻から120巻まで収められていたのを50巻から99巻に変えたようです。そしてお隣の箱とはこの日付や年号が違っていました。

   

 

それが終わって、今日の“大般若会”の後に配られるお札がありまして、
願か掛けられたそのお札を自分の町内の檀家さんに配りました。

運動になりそうなので歩いて回りましたが、それぞれ広い敷地の家が多いので
結構な歩数を歩きました。前日に自治会費が集金できなかったお宅を回りながら
お寺の檀家になっているお宅にお札を配りながら回りました。
スマホに入っている万歩計のアプリを見たら6475歩だって(^ ^;)

 

18日の土曜日は午後から時間を作って、
先週の水曜日にさくら咲く会で今年の後期高齢者の方たちに配る          記念品の作り方を教えてもらって来たのを
忘れないうちに一つくらい作っておこうと思い、挑んでいました。

   

   

   


ペーパークラフトの小さな籠です。後で可愛いリボンを付けます。
これを一人30個 8人で合計240個あれば足りるとのことでした。

 

    家で一人で作ったものです。

   

 

これから時間を見つけてあと29個 秋までに頑張ります(;^_^A