今年も山あさづきであさづき味噌を作りました

草を取ろうと思って外に出て、何気なく山あさづきのプランターをみたら
気づかないうちに先端が黄色くなりかかっていたので、もう収穫した方が良いと判断しキッチンはさみで緑色の部分を切り取り洗ってザルにあげました。
プランターの近くで随分太くて長い山あさづきが、地面から伸びていました。
抜くと球根が大きく育っていたので、味噌を付けて食べても美味しいので
収穫しました。

   

 

山あさづきを刻んですり鉢に入れて

   

 

 すりこぎ棒で擦り始めました。

   

 

すり始めて30分ほど経って 

   

 

味見をしながら味噌を入れて 

   


やっと出来上がりました

   


完成したあさづき味噌を小さなガラスのタッパーに入れて

  


あさづき味噌に目がない息子たちにも持って行きながら
大粒のあさづきの根っこも持って行き、薄皮を剥いて
直接味噌を付けて食べても美味しいよ、と進めておきました(^ー^)

 

あさづき味噌はご飯が進むんです。

楽しみ楽しみ(^m^)