久しぶりにさくら咲く会のメンバーと

19日にさくら咲く会でランチ会があり、久しぶりに集まりました。
2月中にランチ会をやりたいんだけど、都合の悪い日を教えてね
と代表の人からメールがありまして、全員大丈夫なのが19日でした。
でも、集まる前の日に急に都合がつかなくなった人が一人出てしまいまして
それがちょっと残念でしたが、他の7人で大いに楽しんで来ました。
11時半に全員集まって3時頃までおしゃべりしていました(^m^)
昼食を食べた後、デザートを頼んでゆっくり楽しみながら時間を過ごしました。

   

   

 

   

 

以前は忘年会や暑気払いなどちょくちょくやっていたのですが
今回は本当に久しぶりでした (^ ^;)

今回集まって、『そういえばあと1年で私たちの地域の小学校が別の地域の小学校と統合されることになるね』という話から更生保護委員をやっている人が話してくれたのですが、昨年の運動会に招待されて行って来たけれど、生徒の人数が少ないからこそ出来たことだ、立派だったととても生徒たちを褒めていました。
大人数いる学校だと行事があるときなど、高学年だけが役割を受けて行事を進めていくけれど、我が地域の小学校は1年生や2年生もきちんと役割を受け、責任を果たす行動をとっていたと。感動するほどきれいに動いていたと。
他の生徒たちの前で責任を果たす行動を取り慣れていれば、多少環境が変わってもきちんとした行動が取れるよね、と。
とても嬉しいニュースでした。

そして、一番長く話して、一番笑っていた話しは・・・
メンバー皆、随分若い頃からさくら咲く会としてののボランティア活動を      続けていますが、最近みんなからだの動きが鈍くなってきたという         お披露目合戦(^m^)でした。
最近のあるある話、や無理無理無理無理、とか(^m^;)
あ~、楽しかったヽ(*´∀`)ノ