村君公民館文化祭

先週から新築の玄関のタイル貼りの現場で
忙しく作業を進めていますが、今週土曜・日曜にかけて
村君公民館の文化祭が開催されていました。

さくら咲く会からも作品を出品していたので、今日の雨降りの
日曜日に主人と見学に行って来ました。
とても素敵に飾られていて嬉しかったです (*^▽^*)
毎年見学していて思いますが、盆栽でもリボンフラワーでも
他に編み物や押し花アートなど、どの作品も皆さんセミプロ
と言ってよいほどの作品を出品されているので
とてもよい刺激になっています。

 

さくら咲く会

 

盆栽

 

クラフトテープのバッグ

 

 トルコランプ

 

陶芸

 

押し花アート

 

リボンフラワー

 

編み物

 

書道

 

寄せ植え

 

染め絵(左:村地蔵 右:きつねの嫁入り)

 

お正月飾り

 

若い人も年配の人も皆で集まってこういう作品作りを
されていて、こういう行事はいつまでも続いてくれると
ありがたいですね。
村君小学校の生徒さんたちの書道も大きく伸び伸びと
書かれていていつも感心します。
令和7年度だったかな、小学校の3校が統合されることになっていて
小学校名は決まったけれど、今度は新しい学校の校章デザインを
募集中だとか。 ちょっと寂しい気もしますが、田舎育ちの生徒たちの
心持ちの素朴さはずっと変わらないと思います。