玄関のタイル工事現場が完了しました

先週から新築の玄関のタイル工事の現場に行っていました。
作業中、日中は暖かく作業しやすくてとても助かりました。
が、風がある日は夕方になるととても寒くて、『やっぱり冬だなぁ~(^_^;)』
と実感させられました。
でも殆ど、朝来ていたジャンパーは脱いで作業ができるほどでした。
途中から外構工事やさんと一緒になったりしましたが
何せタイル工事はいろんな道具を使うので、作業する玄関の周りには
いろんな道具を広げてしまって2~3日迷惑をかけてしまいました。
が、外構工事やさんは「全然邪魔になんかなってないですよ(^ー^)」と
気持ちよく主人と私に作業させてくださいました。
こういう風に融通を効かせられるために、普段からの
業者同士のコミュニケーションって大事ですね。

 

工事を始める前

タイルを貼るために、仕上がっているコンクリートモルタルで          補正しなければならない状態です

 

玄関の中のモルタル工事を始める前の状態です

 

タイルを貼れるようにモルタルで補正しています

 

補正完了




玄関外もモルタルで補正

 

モルタル補正工事が終わった後もう夕方なので、夜中に凍ると仕上げたモルタルが強度のないモルタルになってグズグズになってしまうので、毛布を掛けて養生しました

 

翌日、養生を外して玄関外のモルタル補正完了

 

まず立ち上がりのタイルを貼り始めました

 

立ち上がりのタイルを貼った後、角やヘリにエッジを取り付けました

 

エッジの取り付けが完了

 

エッジを取り付けた後、段の踏面にタイルを貼ります

 

タイルを貼り終わった後、目地を詰めました

 

玄関の外を貼り始める前に、中のタイルを真ものだけ貼っておきました

 

玄関の外のタイルが貼り終わったので、私が外の目地を処理している間に      主人は中のタイルの切りものが残っているので、全部貼りました

 

主人がタイルを貼るのを追いかけるように私が目地を詰めて拭きとって          中のタイルが完了

 

玄関外のタイルもかっこよく出来上がりました

 

怒涛のように過ぎた一週間でしたが、タイル貼りがほぼ終りに近づいたころ
外構工事やさんが、タイルの角にステンレスのエッジや
完了間近の玄関を見て「いいですねぇ~!」と
声をかけてくださいました(^ー^)

今回は施主さんにはお会いできませんでしたが
きっと喜んでくださると思います。