玄関のタイル工事・の下地作り

ちょっと離れた場所で家全体のリフォーム工事で
一昨日からウチが担当している玄関の工事の続きに行ってます。
調べてみたら第1日目は8月の中旬でした。
その頃は暑い真っ只中でしたので主人が一人で行ってました。

今日は玄関タイル下地になるコンクリート打ちの工事。
朝晩は寒いくらいの気温でしたが日中は爽やかな風・・いえ、時々強風(^m^;)がありましたがちょうど気持ちよく作業ができました。

 

一昨日、玄関内部のコンクリート打ちのための埋め戻しをやりました。

    f:id:bzn-a:20211020215605j:plain

    

    f:id:bzn-a:20211020215632j:plain

 

    f:id:bzn-a:20211020215657j:plain

 

    f:id:bzn-a:20211020215744j:plain 

 

 

 

内部の埋め戻しに続いて、玄関外のタイル下地のためのブロック積みをやりました。

    f:id:bzn-a:20211020220123j:plain

 

    f:id:bzn-a:20211020220146j:plain

 

今日は

ただひたすら砂とセメントと水と、少ない水でも流動性をよくし丈夫なコンクリートに仕上がるための薬剤少しと10ミリの小さな砂利とをポットミキサーに投げ入れて、コンクリートを作りました。

      f:id:bzn-a:20211020215834j:plain

 

 

  f:id:bzn-a:20211020215853j:plain

 

      f:id:bzn-a:20211020220032j:plain

 

 

  f:id:bzn-a:20211020220227j:plain

 

      f:id:bzn-a:20211020220245j:plain



 

玄関の中と外にコンクリートを打ち終わってちょっと早めに家に戻ることができました。 2~3日養生をしてタイル貼りに移りたいのですが。
実は決まっていたタイルが昨日我が家に届いたのですが、その後にお客さんが心変わりをして玄関の中だけ他のタイルにしたいという要望の連絡があったと大工さんから電話があり、大工さんも主人も困っていましたがとりあえず下地のコンクリートは終わり、一段落がつきました。
決め直したタイルが届くまで玄関の内部のタイル貼りはできません。

養生をしているうちに決め直したタイルが届けばよいのですが。
カタログを見て決めたタイルのサンプルを取り寄せ、それが届くまで現場はちょっとお休みかな(^ ^;)
身体の養生ができるので助かりますが、せっかくお天気のよい日が続いているのに勿体無い気もします。