網代(あじろ)貼り

我が家の門を入って息子のところの玄関までのアプローチの床タイルを
網代貼りで行こうということになりまして、面倒くさい貼り方なんですが
頑張っています。

本当はここも全部乱形石を貼りたかったのですが、浄化槽のマンホールの蓋と
コンクリートで仕上げた面の段差が無さ過ぎて、乱形石のような厚みのある
タイルは、蓋と平らにならず、蓋部分が穴になってしまうので貼れないので
す(´∀`;A
っで、網代に貼っているこのタイルは実は
3・11の地震の前に千葉の現場で外壁に貼る予定だったのですが、
現場に入る予定日もほぼ決まっていたのですが、あの地震でお客様から
ストップがかかり、外壁約100平米分のタイルを1年ほど家で
預かっていたのです。
でも監督さんからとうとう連絡が来て、タイルの代金と
1年間の保管料を支払うから好きなように使って、と言われ我が家で
大量に在庫となっているタイルなのであります。
表面がでこぼこしていてちゃんと滑り止めにはなっているので
外壁用に仕入れたタイルですが、外の床にも持って来いなのです♪


タイルを貼っている脇で百合の花が咲いていて、これも近くに寄ると
いい香りがしています(^ー^)
昨年は葉切り虫にやられたみたいで、つぼみが膨らむ前に
百合の首がペコリッと折れてしまい残念な状態でした。
今年は無事に咲きました☆


ウチが関わったところではありませんが
何年か前にサッシを取り替えた時、サッシ周りに防水シートを貼っただけの
ままになっているので何とかしてほしいと大工さんから頼まれて、先日
サッシ周りにタイルを貼ってコーキングを施し、防水効果を上げるという
作業をしました。


同じお宅で、母屋と離れを渡り廊下と屋根で繋いで、
母屋まで濡れずに行けるように大工さんが工事をした後
屋根の下にコンクリートを打って、母屋の玄関の脇にも段を付けて
上がり易いようにしました。


最近雨近くて作業が思うように捗らないこともありますが
何とか頑張っています。