東松山の現場

順調に続いています。
雨に降られたり、材料作りだったり用事があったりと
時々お休みしたりもしていますが、現場にかかって正味二週間経ちました。

こだわりのお客さまなので是非、と初めての大工さんからのお話で
実際に現場にかかるまで1年半の間があった現場です。
行ってみると内部の柱が太かったり玄関の戸が今時のドアではなく
楢の木で建具やさんの手作りの引き戸だったり
そういうお客さまなので外壁は全部漆喰塗りの仕上げです。
内部の壁ももちろん漆喰塗り。
シックハウスの心配はないし、空気は湿気を吸出しながら浄化してくれるし
施工する側としても嬉しい選択をしてくださっています。

っで、最初にフエルト(黒い防水紙)を貼って、その上に
材料がくい付きやすいようにメタルラスを貼ってから下塗りです。
が、そのフエルトとメタルラスを貼る作業のとき、
道具袋を腰にぶら下げてやりますが2kgちょっとあるかなぁ。
これさえぶら下げていなければもう少し楽に動けるのに〜〜 (´ `)=3
中身はフエルトやメタルラスを大工さんが作ってくれた木の下地に
バシッ!!バシッ!!と貼り付けるためのタッカーという機械2種類と
そのための針(箱入り)。窓枠のところや、でっぱりがあるときに
切込みを入れるための専門の、重〜〜いラス鋏。
あとは皮すきとかラジオペンチとかマーキングペンとか。
腰袋ひとつが重たいのです (≧〜≦)
やっとその下準備の作業が3日ほど前に終わり
下塗り材の塗り付けが全体の五分の四ほど進みました。



東松山の現場に向かいながら毎朝景色のよいところを
通っていきます。
正面に富士山その右手には浅間山またその右手に男体山
トラックから走りながらスマホで撮って見ましたが
自分の目に映るようには見えなくて全然絵になりません。
残念!r(^ ^;)