寒波

今、東松山の現場へ通っています。今日は他の用があっていってませんが。
先週の土曜日、天気がよくて明るくて他では大寒波とか大雪などと
天気情報がある中、関東地方は恵まれているなぁ、と思いながら
仕事をしていました。でも空の明るさがいつもと違うし、雲が急に厚く
垂れ込めてきて・・・やはりいつもの寒さとは違う。。雪が降りそうな寒さ。
そのうち風花が舞い始めて・・・でもこの辺だから脅かしだけで終わるかも
と作業を続けていました。
とりあえずお昼休みまで様子を見てから、と思いながらお昼が来て
ご飯を食べはじめたら、風花が風花ではなくなってきて地面はびっしょり
これは作業ができない云々より、普通タイヤのトラックでは家まで
無事にたどり着けるかどうか??の瀬戸際。
雪国生まれの雪国育ちだから、雪には慣れているけど
雪の怖さもよく知っています。
大急ぎで昼食を食べて後現場の片付けをしてトラックを出しました。
到着してみたら東松山では焦るほど雪が舞っていましたが
自宅がある羽生は何にも降らなかったみたいです(^ ^;A)
でも尋常な寒さではなかった。
でもでも、洗濯物を外に干せるのだから、そして乾くのだから
“ありがたい”の一言に尽きます。
長岡もドカ雪が来ないことを祈るのみです。