ご近所の蓮の花

今あちこちで蓮の花が咲き始めています。
我が家から車でちょこっと走ったところに蓮畑がありまして
気にはなっていました。
曹洞宗のお寺様で門を入っていく手前に蓮畑があります。
昨日主人と買い物に出ながら檀家でも何でもないのですが
今回は思い切って中に入り蓮の花見をしてきました。


写真を撮っていたらほかにも自転車でぶらりと立ち寄る方がいたので
思わず蓮の花見をしに来ちゃいましたと話しかけたら
その方も私も気になっていたので今日は写真を撮りに来たんですと(^m^)
タブレットを広げて写真を撮っていました。

広くて美しい花に見とれていると
掲示板のような形で、ダライ・ラマ14世の言葉が貼り出されているのに
気が付きました。

この世界の未来は子供たちの手にかかっています
もっと思いやりのある世界、もっと公平な社会を作りたいのなら
子供が責任感のある優しい人間になるような教育を
授けることが必須なのです
                  ダライ・ラマ14世

災害や病気や、窃盗や詐欺や殺人、戦争やテロ、渾沌としている政治状況
などなど、考えてしまうととても生きにくい気がしますが
こういうことに翻弄されなければいけない人間社会で生きていくためには
本物を見抜ける力をもっともっと磨かないといけないなぁ、と思う
今日この頃なのです。