長岡の花火大会

4年ぶりに長岡の花火を見に行ってきました。
息子の嫁さんがまだ一度も見たことがない、と言っていたけれど
息子の仕事の都合が長岡の花火大会に合わずこれまで待っていました。
今年やっと花火に合わせて休みが取れるようになったので、
嫁さんもパートを休んでみんなで長岡に行ってきました!

4年前の姪っ子の時もそうでしたが
とりあえず駐車場は望めないので、息子と嫁さんを会場になる
信濃川の河川敷の近くまで送って、主人と私は家に戻り
長岡の家の大屋根に上がって、観ていました。
やはり真正面に見えるのでなかなかのものでした(^▽°)v

ただとても残念なのは、4年前はデジカメで写真を撮っていたので
きれいに大きく写真に写しこむことができましたが
今はスマホ・・・4kmも離れていると小さくてアップしても
どれが花火なんだかわかりにくくて・・・

嫁さんがフェニックスを見て感動して、写真をラインで送ってきてくれて
いい感じで写っているのでそれを載せています (´∀`;A
それと三尺玉の3連発が上がりました!!
戦災の後の復興を祈願して花火大会が始まって70周年とのことらしいです。

この三尺玉、音が凄いんです。
4kmほど離れて屋根に上がっていても衝撃波が感じられましたから。
動画でも花火の破裂音だけは物凄い音で入ってました。

翌日には、埼玉もそうですけど、嫁さんの出身地長野も
海に接していない県なので親戚のある柏崎を廻りながら
海を見てきました〜(^▽°)v


みなとまち海浜公園と鯨波に近い海水浴場です。
海浜公園からは少し離れたところに原発が見えてます。
肉眼だとうっすらと佐渡ヶ島も見えてました。
とっても美しい景色なのですが、美しい景色なのに
原発のことなど考えると、日本の行く末がどうなってしまうのかと・・・
案じられてなりません。原発を稼働して出る廃棄物の捨て場もないのにね。。

もとい!!
海はとてもきれいで海岸には青さがたくさん打ち上げられていました♪

埼玉を出るときには、海まで足を延ばせるとは思ってもいなかったので
水着のことなど全然考えていませんでしたが、やろうと思えば
海水浴ができた!?
でも砂浜を歩いただけで足がチョー怠くなってしまいました( ;∀;)
海の景色を眺められただけでよかったかもです(^ー^;A)