東松山森林公園へ

正式には国営武蔵丘陵森林公園と言うらしいですが。
東松山森林公園辺りは息子が仕事でしょっちゅう通っているので
息子の案内で行ってきました。
そういえば息子がおじいちゃんに連れられて20年ほど前に
自転車持参で行ったことがある公園でした。
去年の秋に行った、ひたち海浜公園もとてつもなく広かったけれど
ここもとにかく広い公園です。公園の中すべてを歩いて回るのは
とても無理です。
とりあえず私たちは植物園を見学できるコースを狙って歩きました。
今はちょうど緑がいい季節で、歩きながら森林浴ができます!
義母も手押し車につかまりながらもよく歩きました。
義父は義母の手押し車の脇をちょっと掴まりながら歩いていました。
曇っていて晴天ではありませんでしたが、お陰で直射日光に照らされずに済み
汗もかかないでちょうど気持ちよく歩くことができました。


緑色の合間にルピナスの花が咲き始めたところでした。
最盛期にまた来てみたいところです。



今はハーブ園の花が盛りです。


出かけるときに心配だった雨ですが
運よく同じ雨降りでもとてもラッキーなタイミングで
帰る頃になってからポツポツ降り始めました。
日ごろの行ないがいいのかなぁ(^m^)


ついでに行田の古代蓮の里に寄ってきました。
蓮の花は6月から8月にかけてなのでまだ早く
花はぜんぜん見られませんでしたが、夕方4時前だったので
ぎりぎり資料館を見学でき、ここの展望台にも初めて登ってみました。



ガラス越しなので反射して見にくいですが
誰の仕業かナスカの地上絵?のようなつもり?? ┐(´ー`)┌


これから花が盛りになるであろう蓮畑です(^ ^;)


蓮の花にはまだ早すぎたので
ここはとても近いし、最盛期にはまた来ようと思います。


今日もみんなよく歩きました!