物置工事の現場に再び

今週に入ってから現場に入っていました。
雨樋のために足場も外せないでいたので、雨樋の取り付けを終わらせました。
その後はすぐに足場を全部外して片付けて、次は雨水タンクの台にコンクリートを打ち、入り口の前を、自転車などを入れやすいようにスロープ状にコンクリートを打ちました。

 

  樋吊りを取り付けています

 

  必要な長さの雨樋を引っ掛けています

 

        雨樋が付きました

      

      

 

           やっと足場が外れてすっきりしました

      



足場を外した後、雨水タンクを置くコンクリートの台を作るために                          いくつか大きな庭石を片付けています 

 

 人力で大変でしたが、何とか奇麗に移動できました

 

いつも通り型枠を組んで、砕石を敷いて突き固めて、基礎部分にアンカーを打ってワイヤーメッシュを繋げてコンクリートを打ちました。仕上げ撫でをしているところです

    

 

  仕上がりました。                              この後すぐに型枠を外して一日置いてから雨水タンクを乗せてみました                      

 

 

          入り口のスロープ部分、アンカーを打ちました

         

 

     砕石を敷いた後、ワイヤーメッシュを敷いてアンカーと繋げました

         

 

            コンクリートを打った後、仕上げ撫でをしています

         

 

           スロープ部分のタイルの下地が完成!

         




明日は夕方6時過ぎから来週の半ばまで、ウナギ屋さんの厨房内のU字溝の底部分の改修工事となりました。夕方からと言っても、4メートルほどあるU字溝の底を苛性ソーダの水溶液を塗って油分が分解されるように薄いシートをかけてくるだけなのですぐに終わる作業です。 一日置いて水で流して奇麗にした後に底部分に磁器タイルを貼って、今後は掃除が終わった後、スムーズに汚れが流れるようにします。主人は、その作業も二日もあれば終わると言っていました。

その後日また物置の入り口の仕上げ工事に戻ります。

 

 

作業中でしたけど、庭に柚子の木があるからなのか青虫が・・・
アゲハの幼虫かな?

    

    

写真を撮った後、このアゲハの幼虫には引っ越してもらいました (^ ^;)