お盆中は、朝7時前から夕方6時まで寺世話人を仰せつかっている主人が12日から16日まで終日お寺に詰めていました。他の地区の人たちと4人での奉仕作業でした。お盆中ずっとでお疲れ様でした。その合間を縫いおじいちゃんのお墓参りなどやって、今日からまたいつものリズムに戻りました。
ところで、昨日のことですが朝外に出たら自分の目を疑いました。
『ん??』『何これ?』 砕石の小さい粒が中に浮いている!!
ふわふわ ユラユラ・・・
まさかお盆で来ていたおじいちゃんのイタズラの訳ないし(^m^;)
よ~~く目を凝らしてみたら、蜘蛛の糸に吊り上げられていました。
お隣さんと我が家のお互いの出窓の外屋に横糸が1本張ってあって、その真ん中あたりで縦糸が1本ぶら下がっていて、その縦糸の輪になっている部分に小石が吊り上げられて、小石が蜘蛛の糸でブランコしているような感じです。 どうしてこういうことになっているのかはその蜘蛛に聞いてみないとわかりませんね(^ ^;)
動画だともっとわかりやすいですが。
お盆前に
叔父さん宅は通路にコンクリートを打ち終わって、入り口の建具のためのレールを設置し、これから枠を取り付け建具を嵌められるところまで来ました。
昨日・今日と自宅で建具を作っています。午後からは雨でちょっと涼しくなってます。ありがたい (⌒o⌒)♪