うなぎ屋さんの現場

厨房内のU字溝の底部分のコンクリートがかなり傷んでしまい
掃除をやった後、水を流すときに随分流れが悪い状態になってしまったので、    床部分の改修工事をやって欲しいとのことでした。
先日、日曜日の夕方6時半頃に行って先にU字溝の底に付着し
ている油分を落とすために苛性ソーダの水溶液を流し、
それが蒸発しないように薄いシートを被せて養生して置きました。

 

     



一日置いて昨日それを剥がして水で流し、デッキブラシで
ゴシゴシ擦って洗い流しました。

    


水分が完全に乾かないのを利用してセメントを粉のまま
底部分にたっぷりとふり掛けで、そこにゴムラテックスの
混和剤をかけてブラシでセメントと合わせセメントペースト状
にして塗り広げました。これが接着剤となります。

    

    

 

その上から、特に傷みが酷くて水が溜まっていた部分には、超速硬混和剤を入れたセメントモルタルを塗って補修しました。超速硬混和剤を入れるとモルタルがすぐに硬化するので、追いかけてすぐにタイルを貼ることが出来ます。

    


600mm角の大きなタイルを、U字溝の幅に合わせて切ってどんどん貼り進めました。目地を詰めて奇麗に拭き取って終わりです。

    

    

 

      もと通り蓋をして帰ってきました

    



工事に2日間を予定していましたが、1日目の午後3時前に終わってしまったので翌日は休んで、私はちょうどさくら咲く会のサークルが久しぶりにあったので、行ってきました(^ー^)

 

できたアクリルたわしを5個くらいずつでいいから持って来て、という連絡があったので大きさの違うものを、持って行きました。
こんな風になるよ、とリーダーさんが見本に作ってくれました。

 

    

 

    

 

台所でアクリルたわしとして使えなくなってしまいそうだね (^ ^;)
飾っておきたくなるね(^m^)
美味しそうヽ(*´∀`)ノ  
などなどいろんな感想が飛び交っていました(*^▽^*)