現場が順調に進んでいます

市内の現場の続きで、建物の別のところへ足場を組み直し
シャッターを新しく取り付けた後の深い溝になっている部分を
平らに埋めて塗装ができるように下地を作る作業です。

この深い溝が・・・奥が深いので、ただ溝にモルタルを詰めていたのでは
材料がダレて落ちてしまったり、表面がたるんだようになったり
してしまいます。
そこで、我が家に長いこと眠っていた
“捨てればゴミ使えば資源”になるネットを張り、その上から
いつも使っている左官材料の“メタルラス”という
建築や土木工事に使う金網の一種ですが、それとの二重貼りにして
その上から発泡スチロールの粒を骨材にしたモルタル
ゴムチップを骨材にしたモルタルなど、軽い材料を塗りつけて溝を埋めました。

きれいに均しましたが、明日これにもう一回最後の仕上げをやって
終わりになります。

ネットを貼る作業が思っていたよりスムースに進み
午前中で終わり、ルンルンで帰りました(^m^)
現場からの帰り道、桜並木になっている道を通ったら
5分咲き?位になっています。


家に到着し我が家の梅を見たら、もうほとんど花が散って
終りに近づいていますが、その手前で
毎年楽しみにしているユスラウメが
いつの間にかそっと咲き始めていました(^ー^)
2分咲き?位かな??



もうひとつ
我が家の庭にある、これはオトメツバキでしょうか?
ずっと山茶花かと思っていましたが、ちょっと違うみたい(^ ^;)
花の数は少ないですが、今思いっきり綺麗に咲いてます(v^ー^)