屋根工事完了!

一昨日は風が強くて危険なため、屋根に上がるのを断念していましたが
昨日は寒くはありましたが、風が弱く屋根に上がっても大丈夫そうだったので
仕上げをやりました。


今までより屋根を少しでも軽くするために、
助かっていたぐし瓦も全部取り去って
切妻の頂点に防水剤を入れたモルタルを詰めてかまぼこ型に整形し
その上から、普段タイル工事のときに使うゴムラテックス入り樹脂モルタル
ドーム型のぐし瓦を接着し(中に焼き入れ鋼線も入れました)
そのぐし瓦の足元を、ゴムチップモルタルを詰めて仕上げました。
ゴムチップ骨材のモルタルは軽いし柔軟性もあるので
これで先日のような揺れがあってももう飛ばなくなると思います。




今日、お隣の奥さんの所へ回覧板を持っていったら「あなた、よく屋根の上に
上がれるねー」と驚いていました!
私としては仕事の延長のような気持ちで屋根に上がっていただけで
特に頑張ったつもりもなかったのですが(^ ^;)
でもちょっと嬉しかったです(^m^)
これで屋根は安心(^ー^)


ところで
我が家は普段からガソリンを、ガソリン用の金属製タンクで2個分
買い置きしておくのですが、長岡への往復でその買い置きが全部空っぽに
なってしまっているので、極力長距離は避けるように、近いところなら
歩きか自転車で動くようにしています。
埼玉もガソリンが手に入りにくい状況が続いていて
開いているスタンドがあるともの凄い行列になっています。
ご主人がガソリンスタンドに勤めている、私の友人が言っていましたが
ここのところ異常な状態が続いているので、毎日ヘトヘトになって
家に帰ってくるそうです。
そのご主人によると、来週になれば落ち着くだろうとのことです。
今はその言葉を信じてアタフタせず待つことにします。