屋根の軒下の補修工事

ご近所で3軒目の屋根の工事が今日から始まりました。

    f:id:bzn-a:20210508224825j:plain


屋根に上がるので午前中は足場をしっかりと、とはいっても同じような工事が続けて3回目になるので、どうやったら上がりやすく作業しやすい足場が立てられるかだいたいわかっているので、いつもよりちょっと早めに足場が終わりました。


足場材料を運び終わり、それを下から上にいる主人に渡した後出番がしばらくなくなったし暑いので庭に生えている梅の木の木陰で休みながら主人の足場作業を見ていました(^m^)

         f:id:bzn-a:20210508224915j:plain

 

     こんな風に傘のように頭の上を梅の木が覆ってくれていました

    f:id:bzn-a:20210508225018j:plain


 

 

主人が屋根の上で作業をしている間、広い敷地内の庭で白詰め草を見つけたので
四葉がないかな~と探してみたら、四葉のクローバーみーっけ!ヽ(*´∀`)ノ

    f:id:bzn-a:20210508225045j:plain

 

 

 

その後は木ズリをあてて黒いフェルトを貼ってラスを貼って、それから油漆喰の下地に軽い骨材を使ったモルタル2種類で、下塗り中塗りをやって、最後に油漆喰で仕上げます。

 

    f:id:bzn-a:20210508224941j:plain

 

 

    f:id:bzn-a:20210508224956j:plain

 

 

塗り材料の出番まで、私はたいした手伝いがないのでそれまで家でお休みです。
現場が近いので必要とあらばすぐにでも出向きます!