計画停電

昨日、一昨日と18:20〜22:00まで計画停電の予定が
見送りになり、何不自由なく時間を過ごしました。
っで今日はどうなるか、ネットで調べてみようとパソコンを立ち上げた途端に
バチッと急に停電してしまいました。
覚悟はしていたけど、いきなりでした(^ ^;)


でも、いつ停電しても焦らないように
LEDライトやロウソク、ポットも電気ポットではなく
昔ながらの保温専用のエアーポットなどを準備して対応していました。
暖房は台所でいつも石油ストーブを使っているので、
その1台で居間と台所2部屋を暖房して一枚厚着。
給湯器から出るお湯も、我が家は太陽熱温水器を使っているので
電源が入らなくても天気さえよければ、ぬるくてもビリビリ冷たい水は
使わずに済みます。


午後3時半頃から6時20分頃までの3時間弱の停電でした。
最初電気が切れた瞬間は少々焦りましたが、二日間も心の準備をしていた
おかげでわりとスムーズに停電を受け止めることができました。
やればできます、節電!
被災地の方たちのためにエネルギーが充分に送られるように
やります(・∀・) 節電!!


停電で、せっかくならと夕ご飯のとき、主人と息子がやってくれたことですが
乾電池でスピーカーを聴けるようにして、マイクロSDカードや
MDを使って音楽を聴きながらご飯を食べました。
ポール・ポッツの曲集を聴きながら
キャンドルのような感覚でロウソクを燈し、薄暗い中での食事でしたが
とても気持ちが落ち着きました。


これがとってもよかったので、フッと思いつきですが
乾電池でスピーカーを使える・しかも小さなマイクロSDカードやMDで
音楽が聴ける・・・・・これらを使った方法で
今後避難所生活をしている方たちのために
気持ちが癒され、気持ちが落ち着ける音楽が聴ける環境作りができたら
いいかもしれないと思いました。