あれから20年

ここに越してきて間もなく、居間に取り付けたエアコンを
今日20年ぶりに新しく入れ替えました。
古いのを外したら、『平成元年7月26日に取り付ける』と書いてあるのが見えました。
ちょうど20年、よく持ちました(^ ^;)


電源が入らないわけではなかったのですが
2年くらい前に調子がおかしくなり、リモコンの操作を
受け付けなくなってしまいました。
新しいリモコンに替えてみてもぜんぜん反応しなくて
本体の方の電源でしか運転できない状態が続いていました。


肝心な本体では、電源のON OFFしか付いていなくて
冷暖房の切り替えスイッチも無く、温度の自動調整も出来なくて・・・
壊れたのがたまたま冷房を使っていたときなので・・・
電源を入れると冷房しか使えないし、温度も26度くらいの設定になっていたのか
その状態でしか使えていませんでした(^ ^;)
仕方なくその状態を2年も・・・


今時は新しいエアコンの方がよほど電力を食わなくて節電できると聞いているし
いつもお世話になっている電気屋さんが「今年はエアコンの売れ行きが悪いよ」
と言っていたし、ここまで使えばぜんぜん惜しくはないので今が潮時ということになり
今日めでたく新しいエアコンに替わりました。


それにつけて
せっかくエアコンを新しくするなら、タイル屋なんだし
室外機の台をコンクリートで作ってタイルを貼っちゃおう! と
室外機の台が、我が家には不釣合いなほど立派なものになってしまいました(^ ^;)



この先また20年持つかナァ。