あれから5年、これも取り替え時期だったので

毎日ご飯を炊くのに使っている圧力鍋のパッキンが緩んできて
蓋を持ち上げた時、外そうとしていないのにポトンと落ちるように
なっていました。
鍋本体は大丈夫なのですが。


数日前にメーカーに電話をしてパッキンの替えを注文しておいたところ
今日届いたので早速付け替えました。
そしたら、気持ちよくキッチリしっかりとハマりました。
さすが新しいものは違います。
蓋を締めたときの締め心地というか、手ごたえがぜんぜん違いました。


使い古した方も最初はこんなだったんだなと
新しいのと並べて比べてみると、色は年季の入った色に変わっているし
大きさも少し縮んでいるようでした。
約5年間お勤めご苦労様。
本体は現役でまだまだ充分使えるので頑張って使いこなします(^ー^)


あ〜ぁ、次は何が・・・
そういえば14年くらい使っている洗濯機が最近、脱水が止まるまでに
結構時間がかかるようになって来ているんです。
4年前に一度修理しているし。
洗濯機が「そろそろ私の番?」と言ってきそうな気がします(^ ^;)