現場を休んでいる間

昨年は葉が枯れて随分切り込んだために
一つも花を咲かせなかった月下美人ですが
今年は一つだけ花を咲かせてくれました。
花が咲くとは思っていませんでしたが、10月になって花芽が長~く伸びてきていたので「今年は咲くね!」と主人と喜び合っていました。ある日夕ご飯を食べていたら、匂いがぷ~~んと鼻に感じたので見たらしっかりと咲いてくれていました。

    

 

別の日に嫁さんが実家からシャインマスカットが届いたので、ということでおすそ分けをいただき今でも楽しんでいます(^ー^)

    


甘くて皮も食べられて、こんなに美味しくていいのかな
と思うくらいに美味しいです(^m^)

 

そして今日は、主人と私の共通の友人から“東京プロムナード・フィルハーモニカー”というアマチュアのオーケストラのコンサートのチケットをいただいていたので、数年ぶりに聴きに行ってきました。

今回はイギリス音楽特集ということで                      E.エルガーの「威風堂々」第2番、 

G.ホルストのサマーセットラプソディー、 

E.エルガー「子供の魔法の杖」第1組曲、 

最後にE.エルガーエニグマの変奏曲
という普段はあまり馴染みのない曲でしたがむしろ新鮮でした。
音楽は心のくすり、とよく言われますがその通りだと思いますね。アマチュアでもプロでも直接生の演奏を聴くのはとても良いです。
埼玉の北の端から東京江東区の住吉町まで電車で行ってきました。
ティアラこうとうと呼ばれる江東公会堂の大ホールで聴いてきました。

    

 

午後2時開演だったので、午前中早めに我が家の最寄りの駅まで車で行き
そこから電車を乗り継いで約2時間半。
行きも帰りもそうですが、あまり立ちっぱなしということにはならなくて助かりました。お昼は江東公会堂の中にあるカフェでサンドウィッチとコーヒー。
パンがふわふわでとても美味しかったです(^m^)

    

次のコンサートは来年の3月20日(春分の日)とのこと。
ぜひまた時間を作って行きたいです。