イチジクジャムとアクリルたわし

コオロギや鈴虫、マツムシなど秋の虫の声が
賑やかに降り注がれている今日この頃ですね。

幼稚園の花壇の工事が終わって、ちょっと一息ついています。
この後は再び物置を作った現場に戻って、またつづきをやる予定です。

その前のちょっと一息です(^m^)
まだまだ日中の外は暑いので有難いです。

先日義妹の所へ行くときに、姪っ子が大好きなイチジクを
イチジク農家をやっている友人の所から買って                  たくさんお土産に持って行きました。
もちろん我が家にも残しておいたので                      この機会にイチジクジャムを作りました。

皮を剥いて刻んで

   

 

   

 

ホーロー鍋に入れて

   



少し煮えてきたら砂糖を入れて柚子果汁をアクセントに入れて

   



出来上がりです。

   

 

   

 

 

そして家にいる時間を利用してアクリルたわしを作っていました。
預かっていた極太の毛糸で出来たのは49個でした。

   



9月になってから、一度だけさくら咲く会で会議だけの集まりがあり
アクリルたわしをキャンディーに見たて、キャンディーの棒に箸を使い
キャンディー2本を一組とし、後期高齢者の方がおられる一家庭に
一組配るということになりました。
8人のメンバーで、1人60個作る勘定です(^ ^;)
もう少頑張らないと・・・(^  ^ゞ