咲きも残らず散りも始めず

昨日は、雪がまだかなり残っている山を越えて
無事長岡へ日帰りコースでフェンスを立ててきました!

雨に降られるのを覚悟で
雨着と長靴も用意していきましたが
ちょっと脅かされただけで済んでよかった(^∀^)

本当は、フェンスの柱の水平垂直が狂わないように
柱を立てている土台を、地下でワイヤーメッシュなどを入れて
繋げた方がよいのはわかっているのですが
なかなか時間がかかるので、一つずつ独立したコンクリートの足に
柱を立てているだけなので、2冬越しましたが
まぁ〜〜、高さや垂直が一本ずつみんな狂ってしまっていました (⌒_⌒;

そこを、応急処置のような形にはなりましたが
主人の工夫でまっすぐ見えるように綺麗に立てることができ
ホッと一息 (´∀`;A


後は玄米のままの米を搗いたり、灯油を買いに行ったり
儀父母だけでは重くてちょっと大変な用事を済ませて
4時頃長岡を出てきました。

驚いたのは
長岡ではなんと灯油が1L90円を突破(94円)していたことです。
そうは言ってもこっちの安いところで買っても89円ですからね(^ ^;)
なんだかなぁ・・・
ちょっと前までガソリンがこんな値段だったような気がしますが ┐(´ `;)┌

もう一つ、まだほんの少し家の周りに雪が消え残っている状態で
桜はまだチラッとも咲いていません。
関東では桜の咲き始めに寒くなったり、咲き始めてからも強い風が吹いたり
なんだか落ち着かないうちに満開を向かえ散っていくような気がしていますが
新潟ではこれからゆっくり落ち着いて満開を迎えられそうで
羨ましいです☆


今日は、先日決まりがついた現場で塗装が終わったとのことで
足場を払いに行ってきました。


現場へ行く道中の桜並木が満開でした!
これぞ正しく
「咲きも残らず、散りも始めず」という景色☆


ついでに足を伸ばした
利根川の河原では菜の花も満開でした!