幼稚園の花壇の改修工事完了!

あれから花壇の工事は通路になるところのコンクリート打ちで
完了の所でした。
下準備で建物の基礎の壁にハンマードリルで穴を開け

   


鉄筋を打ち込み

   

   


その鉄筋にワイヤーメッシュを結束線で繋げて

   

 

コンクリートを均します。

   

   

   



気温が高い中でコンクリートを打つので
思ったより早めに硬化をし始めるので材料的にかなりやり難かったです。
一気にコンクリート打ちをやらないと打ち継ぎが出て
見た目にも美しく無くなるので昼休憩返上やりました。
コンクリート打ちが全部終わってから一旦昼休憩のために
家に戻り3時頃また現場に入り、型枠を外して立ち上がりの部分を奇麗に
補修仕上げして完了しました。

   

 

 

   

 

 

   

 
越谷の義妹の所へ

先日の日曜日、義妹の所へ2週間ぶりに行ってきました。
7月の中旬頃から大がかりなリフォーム工事をやっていました。
義妹の旦那さんが亡くなって、もう8年も経ちますし
義妹自身も5月に股関節の手術を受けたので、それをきっかけに
そろそろリフォームのことを本腰入れて考えないと、ということで
主人に相談があり、主人と付き合いがあり信頼できる職人さんを
差し向けることになり工事をお願いしてありました。
途中お盆が挟まり、1か月以上掛かりましたが(かなり追加が出たためですが)
何とか完了の運びになるので、2週間ぶりに主人とリフォーム工事完成間近の
義妹の家に行って来たということです。
義妹は股関節の手術が終わって、2か月間は学童保育の仕事はお休みしていましたが、リフォーム工事の途中から仕事にも復帰したので、
職人さんたちの昼食の用意をしておいたり、冷たい飲み物を用意しておいたり、ということをしながら、工事中「暑い真っただ中に申し訳ない」と言いっていろいろ気を使いながら日常を送っていたわけですから、本当にお疲れさまでした、と労って帰って来ました。

越谷に向かって車を走らせているときに、見える空が
何となく、これはもう秋の空なのかな、と思われる空でした。 

   

   

 

  太陽がちょうど雲に隠れたところです

   



帰りは夕焼けなのですが、見るとUFOが空を飛んでいるように見える雲があり   驚きました。本物のUFOだったら面白いのに~(^m^)
しかしこんな雲は初めて見ました ( ゚  ゚ )