幼稚園の花壇の改修作業

先日やっとレンガを積み始め、アールの部分が片方終わり
長手の4段も終わりました。

レンガを積む前には水に浸して、レンガがモルタル材料の水分を急激に吸い込んで材料とレンガが剥離を起こさないようにしなければなりません。
プラスチックの舟に水を入れてレンガを入れるとボコボコと泡が出てきます。
15分ほど浸して10分くらい乾かして積み始めます。

   

     

 

   

   

   

   

   

 

 

今日は雨は夕方からだけど、でも殆どの時間帯に雲とカミナリのマークが付いているのでもしかしたら急に雨が降るかも知れない、休もう! と思ってのんびりしていました。ですが午前9時を過ぎた頃からなんだか陽が照り始め、雨の心配なんか必要ないかも、ということで、急遽現場に出向きました。そのおかげでもう片方のアールの部分が終わりあともう少し、というところでいきなり                 『ピカッ!!』『ゴロゴロゴロ・・・』
主人が「空から宣戦布告が来たから止めて片付けよう」と言っているうちに
パラパラと雨が降り出し、急いで道具を洗って片付けている間にザーザーに変わり大慌てで車に乗り込み退散してきました。それで写真どころではなかったので、今日進めたところの写真はありません (^ ^;)
明日は晴れる予報なので、レンガ積みは終わるかな。
最後は、建物の際の通路にする部分のコンクリートを打って完了なので
あと一息です。