桜満開の日のコンクリート打ち

昨日はいよいよコンクリート打ちをしました。
今回は先に施工した方よりも少し広かったので
二人応援を頼みました。
前日のうちに必要な道具を運び込んでおき、足りないものが無いように
準備を整えました。
道中、この桜の木の前を通っていくので、思わずトラックから降りて
写真を撮りました(^m^)

 

もう満開で、少しだけ花弁が床に散っていました。

 

施主さんのお宅に到着したら、庭がもうすっかり春らしくなっていて
奇麗な花に彩られていました。

   

 

生コン車が到着し作業が始まり、均す場所までの狭い通路を通って         運んでもらいました。

     

     

    

二人応援が来てくれたので、10時半頃始まり30分強の時間で打ち終わりました。この日は日中晴れて日が差していたので、始まって間もなくみんなで大汗を掻きながら頑張って終わらせました。

私は周りに材料が飛び散って汚れたところをチリボウキで拭き取ったり
一輪車が通りやすいように下に敷いていたコンパネがだんだん要らなくなってきたものを運んでブラシで洗ったりと、そういう役目は一人だったのでそれはそれで大変でした。二人の運び手がいるのでちゃっちゃと進むので、ゆっくりもしていられませんでしたr(^ ^;)
応援に来てくれた人たちは本来塗装屋さんで、主人とは助けたり助けられたりの間柄で、お互いに慣れ親しんでいる人たちです。午後からまた自分たちの現場に戻って作業するとのことでした。材料の運び手の応援は本当に助かりました。
4月には主人が2~3日、塗装屋さんの現場の方に行くそうです。

 

午後から、均したコンクリートがいい具合に締まる頃また現場に来て
仕上げ撫でを2回行いました。

    

 

1回目の仕上げ撫でが終わって、型枠を外してから2回目の仕上げ撫でを
やって、完了です

    

 

最後に汚れた型枠を洗ってトラックに積み込んで                 夕方4時半頃現場を後にしました。

そういえば朝家を出るとき、道を挟んだお隣さんの芝桜が             色濃くなってきていました。
日本の春はいいなぁ~~(*^▽^*)