暑いですが空は秋?

朝起きたらミンミンゼミの声に混じってツクツクボウシの声が聞こえていました。
近所の水田では稲穂が実って垂れているし、空を見上げればウロコ雲が見えるし
再度高い気温になっていますがすっかり秋感覚です。

 f:id:bzn-a:20210820143540j:plain

 

久しぶりにさくら咲く会のサークルに参加して来ました。 
今回はコロナ渦で高齢者の給食交流会が見合わせになったため、さくら咲く会で作った記念品が宙に浮いてしまうか?と心配されましたが、作ったものだけでも個々の方たちに配ろうか、と考えたりそのうちに予防を徹底して給食交流会は行なわれることになったと連絡があったり・・・
どちらにしても記念品はこのまま続けていくことになりました。
もう間もなく完成します。

それでちょっと時間があるので自分たちのものを作ってみよう!ということになり8月になって2回のサークル時間を使って堅いテープを使って作るカゴです。

公民館主催のレディース学級で実際に習ってきたさくら咲く会の友人が、メンバーのために教えてくれて、費用はさくら咲く会で賄えるということで、テープの長さを作りやすく切りそろえてくれたり、作り方をコピーしてくれたり、至れり尽くせり準備を整えてくれてこの作品ができました。

    f:id:bzn-a:20210820143845j:plain

 

    f:id:bzn-a:20210820143855j:plain

    

    f:id:bzn-a:20210820143905j:plain

 

 

こういう材料を使って作業するのは初めてでしたので、結構時間がかかりました。それと最初の段階できちんとやっておかないと後になって響いて来るという事があらためて思い知らされました。口々に「最初だから仕方ないよね、数やりながら段々とより良いやり方が見えてくるんだよね(^ ^;)」といいながら、皆で他の人のを手伝ったり自分のを手伝ってもらったりしながら作り合いました。

 

    f:id:bzn-a:20210820143919j:plain