薪釜で新米ご飯!

やっとご飯を薪釜で炊ける日が来ました!


長丁場の現場の疲れがチラホラ表に出てきていて参ったなぁ、と思っていたところ
主人が「薪釜でご飯を炊くか! 美味しいものを食べれば元気も出るゾ!!」と言って
時計型ストーブを出してくれて煙突を立ててくれて
あとは砥いだお米を入れた釜を設置するだけ。薪はたくさんあるし(^−^)


月の光に照らされて、ご飯を炊く煙がまっすぐに立ち上っていました。



炊き上がったら
んん〜〜〜!! ツヤがあって 蟹の穴らしきものもちゃんとできていて
美味しくて美味しくて・・・言葉が出ません(´∀`)
こういうものを食べた時は本当に生きててよかったと思います♪


本当は焼き芋もやりたかったのですが
9月の月末にまとめられなかった書類の整理があって
そんなことに時間がかかり、焼き芋を焼かないうちに
夕ご飯の支度の時間がやってきてしまいまして。(´ `;)
今日は残念ですが・・・