米寿おめでとう♪

昨日は主人の妹二人それぞれの家族と姪夫婦と我が息子夫婦と
皆合わせて12人集まっておじいちゃんの米寿のお祝いをしました。

12人ともなるとどこかのお店にでも行ければ簡単とは思いましたが
おじいちゃんの状態を考えると外に出かけて食事となると長時間ゆっくりと
くつろぎながらというわけには行かないので、美味しいお店の
懐石料理のお弁当を頼んで、息子夫婦の1階のホールで賑やかに
皆で楽しく過ごしました!
懐石料理のお弁当ということで久しぶりに昆布と鰹節を使って
出汁をとってお吸い物を作りました(^ ^;)
具はたまご豆腐と結びかまぼことカイワレと柚子、と
いたって簡単なものでしたが、喜んでもらいました☆

食後にと主人の妹二人がそれぞれにお団子類とケーキと
私もMさんの長野のおじさんから頂いたりんごをコンポートにして
3人打ち合わせをしたわけでもないのに、うまくバッティングせずに
お腹いっぱいでも、話をしながら時間をずらして全部皆から食べてもらって
いやぁ〜、久しぶりに大勢で集まって楽しい時間を過ごしました。

写真は食事が終わって一旦片付けて、ハッピバースディートゥーユー♪と
ケーキを前に、「なんだかくすぐったいようだなぁ〜」と言いながらも
嬉しそうな表情のおじいちゃんです(^ー^)


その後、イチゴが10個乗っているケーキを
12等分するという大役を私が仰せつかりまして
皆の注目を浴びることになってしまいました(⌒_⌒;A



ということで、一夜明け
今日はまた長岡まで日帰りでおじいちゃんとおばあちゃんを
送り届けてきました。
曇ってはいましたが、雨はまだ降っていなかったので
いわっぱらスキー場の辺りの紅葉が奇麗に見えました!!
関越道の下り線で撮れた写真です。

ところが長岡近辺にきたら雨が結構降っていまして
そんな雨の中、頼まれていた冬囲いを
主人の手伝いでしかありませんでしたが一緒にやってきました。
念のためと雨着と長靴を持って行って正解でした。
雨着もびっしょりになりましたが、作業を終えて
主人と二人でおばあちゃんの買い物のお付き合いをして
おばあちゃんでは大変だろうと、お米を搗いて
すべて終わって4時頃長岡を出てきましたが、
殆どノンストップで7時半過ぎには埼玉の自宅に着きました。

朝はMさんも「今日本当に日帰りするんですか?
気をつけて行ってきてくださいね」と労ってくれてました。
でも仕事のスケジュールを考えるとゆっくりもしていられなくて・・・
少しハードでしたが、無事におじいちゃんの米寿のお祝いが終わって
やれやれ(^ ^;)