久しぶりに長岡へ行ってきました

おじいちゃんがショートステイで4泊できるので、それに合わせて
長岡の家の方の庭の片付けと、部屋の中の整理の第一段階に行って来ました。
主人とおばあちゃんと私の3人で行って来ました。
1月に雪下ろしに行った際、庭木が雪で折れてどうにもならない状態だったので
今頃は無残な姿になっているだろうことは想像していましたが・・・
両隣りの家の人が折れてぶら下がっていた枝を歩道のジャマにならないように
玄関の近くに引き寄せてくれてました(^ ^;A)
感謝感謝です!!
2日から5日まで長岡に滞在していましたが、雨が降ってこないうちに
外回りの片付けや庭木の剪定片付けなど、到着した日と翌日の午前中で一日。
家の中の片付けはその2日目の午後からと3日目の午前中で一日。

3日目の午後からは、昨年春に新築して引っ越した実家に久しぶりに顔を出し
久しぶりに会った母も、歳をとってから引っ越したにもかかわらず
いろんな場所へ出て行って知った顔の人を増やしているみたい。
元気に過ごしていました(^ー^)
翌日の日曜日に埼玉へ戻って来ました。
また次回行ける時までにどういう風にやったら効率よく
片付けられるか考えておかないと・・・。

長岡に出かける前に浴室のタイル貼りが進んでいまして

最後の帯状の部分のデザイン貼りは息子夫婦二人にやってもらいました。
主人が接着剤を塗ってタイルをくっつければ良いだけにしておいて、
後は二人におまかせ(^m^)
初めてのことなので二人とも考えながらでしたが、あーだこーだと楽しそうに
やってくれてました。浴室に対する思い入れもかなり違ってくるでしょう(^ー^)

あとは石鹸受けを取り付けた後、水道屋さんに蛇口や給湯器のリモコンを
つけてもらえば完成です♪