雪下ろしで長岡へ

先週主人の友人から、「雨も降ったりして雪の量は少ないみたいだけれど
かなり重くなってるよ、ちょくちょく来れないなら次の寒波がやってくる前に
一度下ろしておいた方がいいよ〜」と連絡があり、
急なのでおじいちゃんのショートステイの予定が入れてもらえるかどうか
担当のケアマネージャーさんに頼んでみたら上手い具合に入れそうなので
6日の火曜日から主人と二人で長岡の家の雪下ろしに行って来ました。
今回おばあちゃんは、長岡で急な用事があるわけでもないし
雪が降って寒いところへ行って体調を崩しても大変なだけだから、と
長岡行きは見合わせてもらいました。

確かに屋根に積もった雪は私の腰の辺りまでしかなかったので
周辺でも雪を下ろしている家はあまり見当たりませんでした。
しかし、重た〜〜い雪でした。
家の中の建具が2箇所くらい動かなくなっている所がありましたが
雪を下ろした後には動くようになりましたから、行ってよかったです。


家の周りは、今年も相変わらずブルトーザーがそこらへんの通りの
除雪をした雪を集めて押し固めていくので、外からだと
角度によっては家が雪に埋もれてしまって姿が見えない状態に
なっていました。そんな状態ですから車庫には車を入れることが出来ず
3日間車は外に・・・ (_ _|||)
車を車庫に出入りできるように車庫前を雪掻きするのは
うんざりするほどの時間がかかりそうだし、屋根の雪下ろしに来ているのに
車庫前のことで時間を割かれるのはいやだし、ということで
今回は車庫には車を入れずに過ごしました(><)


主人も私も寄る年波には勝てませんので、無理せずかなりゆっくりなペースで
3泊4日で雪下ろしをしました。
重い雪を下ろすのにスコップを支える左腕、かなり使っていたけれど
影響が出てくるのは、いつ頃かなぁ・・・(^ ^;)