完了検査合格!

新しく建物を建て、そこに住むには完了検査というものを受けなければなりません。
24時間回りっぱなしの換気扇がちゃんと取り付けられているか、
火災報知機が各部屋に設置されているか、申請書類を出したときと用途が変わった間取りになっていないか、などなど・・・
予定していた日にその検査を受けられるくらいに建物ができていないと
そこから先に進むのにまた時間がかかるので必死でしたが、
今日の午前中にお役所の人が来まして
今回お世話になった設計屋さんと一緒に視て回っていきました。
どうなるかと緊張しながら待っていましたが、設計屋さんから無事合格でしたよ
と報告があり、これでやっと少し肩の荷が下りました。
これから先は自由に進められます(^ー^)

安心したところで、今年も我が家で採れたユスラウメを
シロップ煮にした写真をUPしました。


今年は、100円ショップで売っている小さなバケツに満タン2杯分くらい
採れたでしょうか。 まだバケツに半分くらいは採れそうなくらい残っています☆

ハーブティーとして飲めるマロウの花も収穫して乾燥させたのがかなり溜まっていたので、息子の休みに合わせて結婚式の打ち合わせに来てくれたMさんにも
それと一緒に、ユスラウメのシロップ煮をお土産に持って帰ってもらいました(^m^)

どんなに忙しくても、こういう楽しみがあると
ホッと息がつけますね(v^ー^)