お茶呼び

結婚式にはご近所さんのご主人たちに来ていただきましたが
その後奥様方を招待してお食事をしながら
長男のお嫁さんを紹介する、“お茶呼び”という
行事がありまして、我が家は今日がその日でした。

今時そんなに丁寧にやらなくても・・・という話も
なかったわけではありませんが、二人が他所へ出て生活するのではなく
この地に根付いてくれるというので、ご近所の奥様方にもきちんと紹介して
嫁さんの顔をよく知ってもらうのが一番いいよね、となり
今日の運びとなった訳です。

一昔前までは自宅にお呼びして、という形でしたが
今は殆どお店に行って食事をしてもらうというやり方になり
(それを聞いて私はホッとしました ^^;A)
我が家も料理屋さんのマイクロバスに迎えに来てもらって
その料理屋さんで食事をしていただきました。

そんな中、Mさんはここに来て5ヶ月近くになるので
話をするのは初めてという人ばかりではなく
それほど緊張せずにいてくれたようです。
タイミングよくお酒も注ぎに動いてくれました。
場が少し和んできたところで
結婚式で見た二人のプロフィール紹介のDVDを
お店のテレビを借りて皆さんにも見てもらい
拍手をもらったり(^ー^)

あいにく息子はどうしても仕事が抜けられず顔を出すことが
できませんでしたが、ご近所さんをお呼びして
我が家3人合わせ全員で10人、楽しい時間を過ごせました。

これで我が家のお嫁さんも晴れてご近所さんの仲間入り!!v(⌒o⌒)v♪♪