3月に入って第一週と第二週の水曜日に続けて図書ボランティアの活動に行って来ました。
第一週では、大きさを変えて桜の花びらをたくさん作りました。




続いて第二週の水曜日には、桜の木の枝を上手くそれらしく切り取って
場所を決めて取り付けてその枝に出来上がった花弁をどんどん張り付けて行きました。


その結果見事に公民館の図書室に桜の花が咲きました♪



合間合間に雪がチラついたり、風が強く吹く日があったり
しましたが、ボランティア活動がある日は運よく穏やかな日に行くことができ 助かりました。
第二週目に行く日の朝は、我が家を出て直ぐの所の県道の補修工事をやっていました。
結構長い距離の工事をやっている割に、公民館に行く時に通れない距離は
ホントにわずかでしかなかったのですが、そのために随分と回り道をして
行って来ました。
物凄く大きな重機が来て工事をやっていたので、写真に撮ってみました。



この度の図書ボランティア活動の帰りには、メンバーさんから
収穫したての掻き菜や、長葱をたくさんいただいてきました。
葱をくれたメンバーさんは、「このねぎは土を被せて置けば増えるよ~」
と言って、袋に入れてみんなに分けてくれました。
ありがたく、遠慮なくいただいてきましたよ(*^▽^*)


次の日に(今日)少しだけ空いている我が家の空き地に
植え直してみました。


葱を一本ずつに分けて植え直す作業をしているときに
ジョウビタキが、柚子の木の近くに置いてある足場板の所に
来て見学していました (#^.^#)

我が家ではスズメはよく見ますが、ジョウビタキをこれほど近くで見るのは
初めてでした。