昨年に続き今年も無花果ジャム

昨日、仕事の現場に行く前に町内のゴミ集積所で、さくら咲く会のメンバーであり、御近所さんでもある友人とバッタリ会いました。友人は無花果農家をやっており

「ねぇねぇ、〇〇さんって無花果でジャム作ったりする?」と聞くので、私は「作るよ~~!\(*´∀`*)/」と言ったら、友人は「それなら悪いんだけど、傷んでいて売り物にならない無花果がいっぱいあるからもらってくれない?」ということで私は喜んでいただきに行きました。朝急いでいたので現場から戻って夜遅くなってしまいましたがラインで連絡を取って大急ぎで行きました。あなたがもらってくれなかったら全部廃棄処分になるところだったんだ、と言って渡してくれました。

それにしても、こんなにたくさんありがとね(^ー^)

 

     f:id:bzn-a:20191117234017j:plain

 

いただいて帰って今日ジャムにしました。

皮を剥いて重さを量っても2、5kg以上ありました!

その無花果に砂糖1kgと、我が家はレモン果汁の変わりに柚子果汁を使って作りました。

 

     f:id:bzn-a:20191117234125j:plain


     

 

 

     f:id:bzn-a:20191117234212j:plain

 

空いて取っておいた瓶を熱湯消毒して、差し上げる人の顔を思い浮かべながら詰められるだけ詰めて、これだけになりました。まだ熱いうちに息子と嫁さんのところへおすそ分けに持って行った後だし、大きな瓶を使ったので数は少ないですけど(^ ^;A)