みとり豆で作りました

桜咲く会で、農協の直売所やいがまんを作っている人に出すみとり豆の選別で
売り物にはできないけれど捨てるには忍びなかった豆が、溜まったので
それを餡子にして、おはぎを作りました(^ー^)



もち米は長岡に住んでいる私の友人からいただいたものです。
サッと洗って4時間くらい水に浸して、圧力鍋を使って
普通のご飯を炊く要領で、水加減は気持ち少なめにして炊きました。


大きさの大小はいろいろありますが(^ ^;)
原材料費0円でおはぎ37個が出来上がりました!!(・∀・)



3時は過ぎてしまったけど
さぁて、日頃野菜などを下さるご近所さんにおすそ分けしようと思ったら
雨が降り出し、風に雷が・・・
日中は20℃以上あって暑かったのに。
結局夕方6時頃暗くなってから届ける事態になってしまいましたが
無事お届けできました。