帰省に向けて

31日の朝長岡に向かいますが
それに向けて、少しだけおせち料理を作っていこうと
朝からずっと台所に立っていました。
魚や肉を使うメインのものや、煮豆のように時間のかかるものは
義母が準備してくれてるようなので、
七福なます、梅花たまご、りんごきんとん、スモークサーモンの砧巻きなど
脇役を作りました。
全部タッパーに入って冷蔵庫で眠っています。


使う材料のうち、銀杏やさつま芋やりんごや大根や干ししいたけなどは
みんな頂き物で済みました。
こういうのってなんかいいなぁ(´∀`)
しかしたったこれだけのものを作るのにほぼ一日・・・
時間がかかるものですね。。
手際が悪いのかな(^ ^;)


いつもギリギリまで現場に出ていることが多くて
これだけのものを作っていくことは滅多のありませんが
料理を作るのは好きなので、満足です(^ー^)
明日はお掃除をもうちょっと。


ところで、ここへ来て長岡の雪が気になっています。
31日と1月1日は暴風雪という予報です( * o * )
積もらないといいけれど・・・